好きな曲①

好きな曲について書く

■Gasoline:Cash Cash
去年から良く聞いている。
曲調は典型的なEDMだけど無駄な所が無く、どのパートも聞いていて楽しい。
EDMは既に完成されている曲調を作曲者がどれだけ上手く繋ぎ合わせるかで、曲の良さが決まると思っているのだけどGasolineは綺麗なパッチワークのように繋ぎ合わされている印象。

■Something Jist Like This:The Chain Smokers&Coldplay
スーパーヒーローになりたい男の子と危ない目に合って欲しくない、それより私とキスして欲しいって曲。

俺的にめちゃくちゃ贅沢な組み合わせ。奇跡のコラボ。
すげぇ良い曲にクリスマーティンの歌声が乗っかるわけで、とにかく最高だから5兆回くらい聞いてる。
J.FlaのCoverも中々好き。イヤホンで聞く度にJ.Flaの可愛い歌声で、『キスして』なんて耳元で言われるもんだから、聞く度にアヘ顔になってるかもしれない。

可愛い歌声はASMRの先駆けって感じだ。

■Bille Jean:J.Fla
マイケルジャクソンのCoverだけどMVが最高に可愛い。
歌詞がサスペンスになっていて良き。

■ダーリンダンス:初音ミク(かいりきベア)
ジムで走ってる時に良く聞いている。俺にとって走るのは酷で楽しくなく、何もせず地面見てるだけの方がマシなのだけど、ダーリンダンスのおかげで支えられている。

この人の『ベノム』もめっちゃ好き。
初音ミクは去年ライブに行った影響か『シャボン』とか『ヒバナ』とか『幽霊東京』をよく聞いている。
最近のジムはマスクを付けながらの筋トレになるから走るのがかなりキツイ。
俺はいつも回し車を回すハムスターの気分になりながらランニングマシンで走ってる。

■大正浪漫:YOASOBI
YOASOBIと言えば『夜に駆ける』だけど俺は大正浪漫が一番好き。
曲の世界観がかなり良くて何度も聞いている。
夜の遊園地でメリーゴーランドに乗ってる時に流れる曲って感じ。

■海の見える街:久石譲
好き。語る言葉は無い。他の久石譲の曲も最高。
『アシタカせっ記』『人生のメリーゴーランド』『風の通り道』なども良い。

■My favorite things

坂道のアポロンで好きになった。20歳の頃によく聞いていた。

俺はサウンドオブミュージックなんて知らなかったので菅野ようこがマジで作曲したのだと初めは思っていた。

生き残りたい歌(ライオン)みたいな曲だけでなく、こんな曲も作曲できるなんてすげえなと当時は衝撃を受けた。

①Gasoline

www.youtube.com

②スーパーヒーローになりたい男の子と危ないことはやめて、私とキスして欲しいって曲

www.youtube.com

③綺麗なねーちゃんのASMR

www.youtube.com

④ASMRその②

www.youtube.com

⑤夜のメリーゴーランドで流れてる曲(主観)

www.youtube.com

⑥こどもからお年寄りまで好きな曲

www.youtube.com

⑦文化祭で流れた曲

www.youtube.com