昇進試験を受けた

最近は暖房を付けないチャレンジをしている。ネットの調査では15度を下回ると暖房を付ける家庭が多くなるらしい。今の部屋の気温を見たら13度だった。寒いがまだ頑張ろうと思う。

会社の規定で入社4年目の院卒や入社6年目の学卒が受けれる昇進試験を受けた。つい2年前は論文+面談が必要だったが業務負荷の削減でエントリーシート+面談に変わった。だいぶ楽になったと思う。エントリーシートの作成は1時間くらい掛かった。業務の課題、解決方法、数年後のビジョン、ここ数年の成果を簡易的にまとめた。会社の査定は不透明だが、こういった試験は面談時に合否判断がされるのではなく、日頃の業績評価でだいたいの合否が決まっているのだと思う。

ある日突然仕事が完全に嫌になって出社しなくなると思ってるので合否はあまり気にしてない。

ふたご座の流星群があったが、一人で遠出して見に行くほどでも無いなと思ったので2分くらい近所で空を見上げた程度だった。1個だけ見えた気がする。月が出ていると星が見れないので新月と流星群が重なった時に本気を出したい。次は1月にあるらしい。この流星群というのはどうやって予測しているのか不思議だ。地球の軌道が太陽系で彗星の多い所を通過するという予測の元で流星群が発生する日、時間帯を計算しているのだと思う。冬は星がきれいに見える季節というが個人的には寒過ぎる。